

自分用メモ(スキルの振り方)

デュアルブレイドのスキル振りの自分用メモです。

◇3次◇
☆必ず振りたい
 フラッシュジャンプ20
  ⇒ 振った

☆様子見
 トルネードスピン5
  ⇒ 振らない


◇3.5次◇
☆必ず振りたい
 フライングアサルター20 (要マスタリ)(思い出5)
  ⇒ 振れるだけ振る
 アッパースタブ20
  ⇒ 一番目に振る
 ミラーイメージ30 (要マスタリ)(赤ワイバン)
  ⇒ 振れるだけ振る

☆様子見
 アドバンスドダークサイト20


◇4次◇
☆必ず振りたい
 メイプルヒーロー30 (要マスタリ)
 サドンレイド30 (要マスタリ)(ライカ、青ケンタ)
  ⇒ 優先的に振る
 ベノム10ぐらい
 ソンズエフェクト30 (要マスタリ)(ホンテ)
 鎖地獄30 (要スキルブック)
 ダミーエフェクト30 (要マスタリ)
 ファイナルカット (要スキルブック)

クエストで人気88にしてみる

といっても、40ぐらいは友と自キャラで人気上げてしまいました…。

正直、クエはLv70より↑の方が1回でたくさん人気がもらえるクエがあります。
おキツネ様討伐とか、エリジャー討伐とか、スノーマン討伐とか…。
(タイルンや猫仙人?もそうですね)

ただ、Lv70でジャクム隆盛が装備できることもあり…。
早く欲しい!ってひとは40~50ぐらいクエで稼いで、残りは友人に手伝ってもらうのもアリだと思います。


さっそく、クエですが…。
私が行った中で人気が上がるクエが下線が引いてあるクエです。
それ以外は、狩場選びのついでに行ったクエもありますが、9割は前提です。

序盤は前提が多いクエが多くて…orz

でも、狩りに疲れたときの息抜きには最適だと思いますので、ぜひやってみてください♪
10,07,26maple01

10,07,26maple02


P.S.
いつぞやのパッチでデュアルブレイドの4次SP持ちこしができなくなったとの噂を聞きました。
つまり、マスタリを入手しないと4次できないと…。
真偽は分からないので、今度情報集めしてみます。

エヴァンってみた

序盤のドラゴンってかわいいじゃないですか。
というわけで、作ってみました。

ミル(ドラゴン)の誕生のシーン。
10,07,25maple21
かわいいですねw

最初からしゃべってくれます。
10,07,25maple22

皆からは「トカゲ」だと言われますが…w
10,07,25maple23

で、連れ歩くはいいんですが…。
10,07,25maple24

電球邪魔だよ(怒)。

Lv20になってテレポに振ってテレポで歩くことでようやく、ミルが全身現れてくれる…。
10,07,25maple25
あ、髪型変えてます^^;


会話んときはこんな感じ。
10,07,25maple26


エヴァンのクエで見つけた笑い話。
10,07,25maple20
アランのときは人間の子供でしたが、エヴァンのときは狼の子供がETC扱いでした。

メイジ(火・毒)

10,07,25maple12

毒先あげで行っております。
(Lv91現在のスキルです)

エクス1→ポイズンミスト30→エレメントアンプ3→マジックブースター11→シール20→エクスプロージョン30→エレメントアンプ20→パーシャルレジスタンス20→残り自由

ちょっと、SPの計算合ってるか怪しいですが…。
足りない分はパーシャルレジスタンスを削ります。

※ミストLv21からブースターと1:2で上げてました。

マジックブースター:エレメントアンプ3必要
シール:エレメントアンプ3必要

ウィザード(火・毒)のスキル考察

10,07,25maple11

私は昔に育てていたので、ファイアアロー先あげで育成しました。
テレポ1→ファイアアロー30→テレポ11→マジックドレイン3→メディテーション20→残り自由。
マジックドレインは最終的にMAX。
MP多い敵に重宝します。

メディテーション:マジックドレイン3必要
スロー:テレポート5必要

デュアルマスターになってみた

ということで、フラッシュジャンプに振ってみました。
10,07,25maple02
他のスキルは…。
振る予定はないです^^;


そして、友のお手伝い&現時点でできる全クエ(以前のブログでアップしたやつ)クリアで人気が貯まりました。
残るは14!!
10,07,25maple03


4倍終了時点で、Lv58になりました。
明日にはLv61位になりたいですね。
10,07,25maple01


最後に…。
墓ったらこんな画像のずれが…。
かなりホラーです…。
10,07,25maple04

デュアルブレイドがLv53になりました

平日、ほぼ狩りをさぼってましたが、デュアルブレイドがLv53になりました。
10,07,24maple01

ようやく劉家が持てました。
10,07,24maple02

次は転職目指して頑張ります!!

ちなみに、なぜこんなところに居るかというと…。
呪いの人形集めのクエです^^;
今400個の人形集め中なので、あと500個と600個があった気がする…。

人気88を目指して

久しぶりにクエやってみました。

10,07,23maple01

クエスト開始前はこんな感じ。
友や自キャラを駆使してここまで上げてみました。

残るは63!!
というわけで、88目指してやってみようと思うクエを抜粋。

Lv クエ名称
------------------------------------------------
24 QUEST/踊り子の鈴の音
32 QUEST/華麗な剣を渡す
35 QUEST/妖精ロウェンと呪われた人形
38 QUEST/砂漠の懸賞手配
40 QUEST/リーサの特殊治療剤Ⅲ
42 QUEST/ヒューズの新たな研究
50 QUEST/うみいの新商品開発
59 QUEST/可愛いひな鳥
70 QUEST/伝説の故郷

さて、人気が高いクエをピックアップしたものの、困ることが…。

前提めっちゃ多いよ。

というわけで…。

治療薬の前提。
10,07,23maple02

砂漠の懸賞手配の前提①
10,07,23maple03

砂漠の懸賞手配の前提②
10,07,23maple04
10,07,23maple05

他にもいっぱい…orz

ひとまず、48ぐらいまで貯めました!
Lvアップばっかりでなくちょっと脱線するにはクエ最適ですねw
でも、意外と時間かかるのが難点…;;

デュアルブレイド 3次以降のスキル(願望)

決意を揺るがさないためにメモ。

スキルを考えるにあたって参考にさせていただいたサイト様。

椛斬り
あみのめいぽ日記

 ※リンクフリーと記載されているサイト様についてはリンク貼らせていただきました。

個人的メモ用スキル振り予定。
※振る順番は無視して書いています。

◇3次◇
☆必ず振りたい
 フラッシュジャンプ20

☆様子見
 トルネードスピン5


◇3.5次◇
☆必ず振りたい
 フライングアサルター20 (要マスタリ)
 アッパースタブ20
 ミラーイメージ30 (要マスタリ)

☆様子見
 アドバンスドダークサイト20


◇4次◇
☆必ず振りたい
 メイプルヒーロー30 (要マスタリ)
 サドンレイド30 (要マスタリ)
 ベノム10ぐらい
 ソンズエフェクト30 (要マスタリ)
 鎖地獄30 (要スキルブック)
 ダミーエフェクト30 (要マスタリ)
 ファイナルカット (要スキルブック)


◇SPの余り次第で振りたい◇
 シックスセンス20(@10)
 サバイバル20 

Lv50なデュアルブレイド

この連休で頑張って、さっきLv50になりました。
10,07,20maple01
てっきり、Lv50で次の転職かとおもったら、実はLv55だったという…^^;

今、デュアルブレイドとエヴァン育てると毎日30分経験値2倍になります。
もぅ、今週の平日は30分ぐらいにしときます…。

さて、SS消化。

噂の(?)TさまとMC。
10,07,20maple06
Tさまはエヴァンでございます。


そういえば、やっぱりフルツってセクシーなのね。
MCでぼけーっと突っ立ってたら、「セクシー」って言われました(笑)。
10,07,20maple04
でも、持ってる装備がペットボトルって締まらないですねw

@3Lvで劉家!!
頑張ろう♪

あ、デュアルブレイド専用の育成ページを作ってみました。
自キャラのスキルの振り方と、自分なりの(適当な)考察を入れております。
ご参考まで。

勇ましく戦う姫様(笑)のSSもあります!!
10,07,20maple05
ちなみに、今回のアバは他のキャラのために買ってたのをぱくっただけなので、このこ専用ではありません…。
(意外と似合ってるんだけどね)

攻撃スキル考察(2次+)

スキルの特性を書いていきます。

ちなみに、なぜ2次+からかというと…。
スタブ系に一切振っていないから!!です。

・スラッシュストーム
敵に2回斬りつけながら通り抜ける技です。
スキルLv5なので、あまり強くはないですが、集め狩りには最適です。
ちなみに、スキルLv5で3体巻き込みができます。
それ以上は分かりません…。

このスキルは、連発できず、若干(ボタン2回分ぐらい?)は硬直があります。
また、ジャンプ攻撃はできません。
(同時押しは分かりませんが)
10,07,20maple09

10,07,20maple10


・フェイタルブロー
1体の敵を何度も斬りつける技でず。
スキルLv5ごとに斬りつける回数が1回増えます。
MAXは8回だったはず。
(スタートは5回)
ジャンプ攻撃もでき、連打できます。
このスキルのおかげでMCのロムバが2発で沈みます(Lv40前)。
また、Lv37位で河童に挑むこともできたり…。

スキルLv6~10のSS
10,07,20maple07

Lv50時点(MAX)でのSS
10,07,20maple05
単発1Kが軽いです。

ジャンプ攻撃時のSS
10,07,20maple08

デュアルブレイド育成 スキル編(1次~2次+)

今までは職業単位にまとめていましたが、
 ①職業が多いこと
 ②前職に戻って振ること
があるため、SSをある程度まとめてみることにしました。

・1次スキル
10,07,29maple01

 ダークサイト:ディスオーダー3必要

・2次スキル
10,07,20maple02

 デュアルブースター:デュアルマスタリー3必要

・2次+スキル
10,07,20maple03



Lv10~Lv21ぐらい
 ディスオーダー3
 ダークサイト20
 シックスセンス10

Lv22~Lv32ぐらい
 デュアルマスタリー5
 デュアルブースター11
 デュアルマスタリー17

Lv32ぐらい~Lv50ぐらい
 スラッシュストーム5
 フェイタルブロー2
 セルフヘイスト10
 フェイタルブロ20
 セルフヘイスト20
 デュアルマスタリー19
 デュアルブースター20

 この時点で5余りです。

Lv51~Lv55
 シックスセンス20⇒SP溜め。

 なお、スラッシュストームは金銭的事情により断念。

デュアルブレイド育成(スキル振り①)

実装直後のため、情報が少ないなりに、自分でやってみたい振り方にしてみました。

Lv34時点では以下の通り。
・1次スキル
10,07,19maple01

・2次スキル
10,07,19maple02

・2次+スキル
10,07,19maple03

振り方としては…。
ディスオーダー3⇒ダークサイト20⇒シックスセンス10

デュアルマスタリー5⇒デュアルブースター11⇒デュアルマスタリー17

スラッシュストーム5⇒フェイタルブロー2⇒セルフヘイスト6

と来ております。

スラッシュストームは早く20にしたいですが、20%のマスタリーが高額(60~80M)のため断念。
(4回挑んで全滅という悲しさ)

さっき、偶然見つけた動画でもスラッシュストーム20でLv80とか行かれてる方がいましたので、
セルフヘイストとフェイタルブローを優先的に上げていく予定です。
SP15分は温存で、剰余分はマスタリー、ブースター、シックスセンスに分けたい…。

SPを持ちこしできるのはこういう時に強いですね!


ちなみに、スタブ系に振らなかった理由としましては…。
どうやら、振らずに育成された方もいるらしいので、「当時の純斬りほどマゾいものはない」という精神のもと挑戦してみました。
(×年前の純斬りはつらかった…w)


今は速報的な感じでまとめていますので、後日、職業ごとに考察を入れる予定です。

デュアルブレイドってるSS

4倍キャンペーンのおかげで、本日でLv20→32になりました。

そして大きい壁が…。

マスタリー買える金ないよっ!!
(60MするスキルブックがLv30代で必要なんです…orz)

↓のSSは2.5次職(デュアル?)のスキルです。
10,07,18maple01

10,07,18maple02

転職イベント中に見つけた誤字。
10,07,18maple03

ついついネクソンの陰謀につられてみました

メイポで新職が実装されました。

全く興味なかったのですが、昨日ネット徘徊してたら一気にやる気に…(笑)。


10,7,17maple01
というわけで、デュアルブレイドを作成。
(このSSは既にLv20)


では、ちょっと笑えたお話でも…。

デュアルブレイドをプレイするとLv30でエヴァンが敵として出てきます。
そして、Lv20の転職ミッションは「龍の卵を破壊すること」です。
10,7,17maple02

じゃ、龍の卵の破壊に成功しましたっ!!
って、あれ?
10,7,17maple03
小さい卵だけじゃんww

でかいの壊せよ、と心から思いましたとさ。

カウンター

プロフィール

鳳ゆい

Author:鳳ゆい
HNはメイポのメインキャラより持ってきました。

◇メイポ◇
花梨サバ在住。
** メイン **
Lv173 聖魔

** サブ **
Lv147 弓
Lv91  火魔
Lv83  WH
他いろいろ。

◇ドラゴニカ◇
ファルミールサバ在住。
** メイン **
Lv32  聖魔
他、名前確保したくて作ったキャラ3体。

カテゴリ

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

最近の記事

QRコード

QRコード
