

FF13をやってみた

発売したばっかりのFF13をプレイしてみた。
とはいえ、まだ3時間ぐらいですけどね。

ムービーとポリゴンの区別がつかないほどキレイ!!
FFは10以来なんですが、水を表現するのに磨きがかかってますねw
これやったら大好きな10ができそうにありませんorz

噂では、けっこう決まった道を進めるだけで、バトルが難しくて…と酷評なんですが…。
終盤直前まで決まった道を進めるだけだった10をクリアできる実績があるので問題ない気がする。

能力の成長についても、10と似通ったところがあって楽だったり。

ただ、不満があるとしたら…。
画面の切り替え方法、10と一緒にしてよ!ってことぐらい。
いつも、画面の切り替えをL1かなんかでやってた気がする私。
おかげで右スティックでの画面切り替えに慣れていません…orz

あ、プレイ時間については30~50時間ぐらいらしいので、最近のRPGの中では早い方ではないでしょうか?
大学の時にやってたやつ、普通に80~100時間ぐらいのやってましたからね^^;
なお、10年前は20時間程度ですw

個人的に、毎度ながら…。
ファイナルファンタジーという大作RPGの名前を継承しているからこその酷評だと思ってます。
これが無名PRGだったらなかなかの評価なんじゃないかな。

じゃ、気ままに頑張ってみますw

1年間を振り返ってみた

色々と2009年を振り返ってみた。

◇メイポ◇
すくすく成長中。
ゲームの中もシグナスやらアランやら色々実装されました。
色んな書も出てきました。
だいぶ狩る気がうせました。
強化とかちょっと時代から遅れつつありますが、ゴーイングマイウェイでやってます。
あ、あと、Pさま主催の金曜BGを乗っ取りました・w・

◇ラテール◇
頑張ってみたものの、メインがLv48で終わりそうです。
楽しいんだけど、ラテールするとメイポより肩こるんですよ…。
同じ時間プレイしてるのになんでだろう?

◇リア◇
「今年は景気悪いから仕事が減るよ!」と言われ、ちょっと期待していたのに見事裏切られました。
去年より残業が増えたのは言うまでもありません。
しかも、人員不足が原因というね…。
あと、7月頃からしんどい仕事に就いた成果?で体調をいっぱい崩すようになりました!
先輩曰く、ちょっと無理をするぐらいが一番成長するらしいんですが、ちょっと無理しすぎ?
とりあえず、来年3月頃までは今位の仕事になりそうです。
むしろ、12月よりひどいんじゃないかな…。

6月ぐらいにゲーム休暇と言う名の有休を取りたいと目論んでおります。
(1週間ぐらい)

◇オフゲー◇
ディシディアを途中放棄したぐらい?
他は「これいいなー」と思いつつ放置とか。
今気になってるのはFF13とSO4。
ゲーム休暇に堪能したいなぁと思ってます。


こんな感じで振り返り終わり!
今は無事仕事納めができるか怪しい状況なので振り返りもなにもないんですけどね☆

FF13をやってみたいお年頃

本当は、やる気なかったんですけどね…。

噂の11章?とやらがすっごくきれいで…。
バトルシステムも前私が感じた印象より煩わしい感じがせず…。

とりあえず、年末年始は休みたい>>>ゲームな状態なので、動画みて傍観かなぁ。

プロジェクト完了後の1週間の有休をSO4にするかFF13にするか考えるか…。

どっちも好きだから困る…><

IE8にしてからうまく日記が書けません

同じ記事を書こうとしたら2回もフリーズorz

というわけで、簡単に。

アラン飽きました!

やさぐれた緑キノコなるものが実装されました。
09,12,21maple02
目つき悪い…。

09,12,21maple04
友のMC2のお手伝いで駆り出された拳。
ちょっと育ててみようかな…。

とりあえずアランを作ってみた

人気上げと倉庫のために!!

育成については9割の確率で行いません。
コンボがね…orz

というわけで、序盤でつっこみたかったところをダイジェストで。

最初、200Lvという設定で「強かった時のアラン」からスタートなんですが…。
09,12,17maple01
HP50、MP5でした。

続きまして、「子供を助けて!」ってクエにて…。
09,12,17maple02
いちお、SSをよーく見てもらったら子供を背負ってるんですが…。
子供はアイテム扱いらしいです。

最後に…。
アランを見守る一族の子が「戦いに慣れてね!」って言ってくれたのが剣でした。
(ペンギンがくれたのかも)
09,12,17maple03
10Lvになった頃に「それじゃ戦いにくいですよね」ってことで鉾くれました。
なら1Lvから鉾ちょうだいよ。

現在、Lv11なのでもしかしたらMCできるLv30ぐらいまでは育てるかもしれません。
友の手伝いで2PCでMCするときがあるんですが、今1PC分しかキャラ確保できてないんです…pwq
(他の子が意外に成長したので)

ぎりぎり間に合いました

09,12,15maple01
弓っこはALL3、ジャンプ+10、攻撃力+1のため、聖魔はALL3、ジャンプ+10、移動速度+10のため入手しました。

これを上回る勲章が出たら…たぶん泣きます。
特に釣り王と同じ能力+HP300とか出たら…。
期待を裏切るのはネクソンの得意技ですからね。
そんな素敵?な勲章がでない限りは愛用できそうです。

ビシャスプラント討伐(弓ソロver)

09,12,11maple01
弓っこがソロビシャス行けるようになったので、簡単にまとめてみます。

※気力があるときにSSを増やしていきます。

◇必要条件◇
①HP4030以上あること。
 防御力に左右されますが、HP4100確保していたら問題ないと思います。
②ビシャスに10K以上のダメージが出ること。
 ビシャスのKBが10Kだからです。
③前提をクリアしてること。
 なければ行くことできませんけどね…。

◇討伐方法◇
※左寄せの場合の討伐方法ですが、右寄せの場合は逆を行えばいいと思ってください。
①時間の球を攻撃し、ビシャスを出現させる。
09,12,11maple02

②ビシャスが出現したら、1発攻撃を当て右へパペットを置く。
09,12,11maple03

09,12,11maple04

③画面からビシャスが見えるか見えないかの位置を保ちながら左へ寄せていく。
 画面内にビシャスがいたらスキル解除や気絶が来る可能性があります。
09,12,11maple05
この距離ですと、スキル解除や気絶が来ることはありません。

④パペットが切れたら、1発攻撃を当てて一番右へパペットを置く。
09,12,11maple04

⑤③と同じ要領で左に寄せる。

④~⑤を繰り返す。

⑥ファントムが出現したら、ひたすら攻撃する。
09,12,11maple06

上手くできれば、パペットが消えたとき以外は攻撃を受けずに討伐できます。

◇ポイント◇
①召喚について
 爆弾処理にフェニックスを召喚してもいいのですが、普通の敵に10K以上出る位になってから使い始めた方が良いです。
 爆弾は5K以下のダメージを受けると攻撃力がアップしてしまい、墓率がアップします。

②Lvが低い時はファントムをKBすることができません。
 そのため、自分とファントムの間にパペットを置くことをお勧めします。
09,12,11maple06

気がつけば12月です

もう12月です。
ボーナス出ましたよ!!
でも、仕事が多いため、ストレス発散や日々の食事購入で浪費が増えており…。
おとなしく貯蓄orz

とりあえず、いつもより多めにメイポに課金してみましたが、この位はご褒美にいいよねっ!!
alanのCD買っちゃったけど。

さて、最近のメイポ。
HP装備を付けて、HP4.1Kを超えた弓っこ。
というわけで…。
09,12,06maple01
ソロビシャス!!
メインもついて言ってますが、HS、MH、リザ係です。
あくまで倒すのは弓っこ!!
ごく稀に爆弾にやられますがorz

で、久しぶりに斬りを起動してビシャス。
昔の感覚をちゃんと覚えてましたw
09,12,06maple02

そういえば、最近3日限定でもらえるメガネ(考古学メガネ?)を入手したのでメインでつけてみました。
09,12,06maple03
個人的にツボったんですが…。
メガネ(似たようなのがPショップにあった!)と紅潮だけ買おうかな?と思いました。

そして、弓っこですが、久しぶりに武器を強化。
09,12,06maple04
最近実装されたクリムゾンボウというLv115武器です。
30%1回、60%3回という微妙な感じですが、現在使っていた白ニスロックより能力が↑だったので使うことにしてみました。
意外にレッドハンターとの組み合わせがよかったので、わんこアバ切れたらノーアバを貫くのもいいかなと思いました。



話は変わりまして、mixiアプリのサンシャイン牧場のお話。
最近、こんな動物が実装されました。

09,12,06sanboku01
明らかにバンビですね!

でね…。
09,12,06sanboku02
肉を生産してくれるようです…。
てっきりツノを取るのかと思ってたのに…;;

ちなみに、このゲーム、中国の会社が作ってるらしいですよ。
mixiやってて、気になった人はぜひやってみてくださいw
結構人間の本心が分かるゲームです…。

カウンター

プロフィール

鳳ゆい

Author:鳳ゆい
HNはメイポのメインキャラより持ってきました。

◇メイポ◇
花梨サバ在住。
** メイン **
Lv173 聖魔

** サブ **
Lv147 弓
Lv91  火魔
Lv83  WH
他いろいろ。

◇ドラゴニカ◇
ファルミールサバ在住。
** メイン **
Lv32  聖魔
他、名前確保したくて作ったキャラ3体。

カテゴリ

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

QRコード

QRコード
