

お仕事の山場終了!

たぶんね…。
まぁ、来月は出張旅費の支払いに追われて悲しい気分になるのですが…。
金は戻ってくるんだけど…。
むしろ手当とかつくから増えるんだけど…。
出費で10万近く飛ぶのはさすがに悲しいw
しかもすべてホテルと新幹線代というね。


話は変わってメイポ。

最近、メイポがおもしろいと思わなくなってきたり。

そこそこには楽しんでますよ?
ただ、ふとした瞬間に「びみょー」とか思ったり。

まぁ、あとは個人的にいくつか思うことがあり…。

いっそサービス停止してくれん?と思うことまでありました。

相方さんが「サービス停止まで一緒いよ?」というからいるけどさ…。


全てがうまくいってほしい!とかは思わないんだけど…。
なんかねぇ。
まぁ、面白くないと感じる原因の1つには、プレイヤー間で決めたルールも入ってるので、すべてネクソンが悪いというわけではないんですけどね。

やっぱ誰にも干渉されず、自分がやりたいことだけを、マイペースにやっていくことにしよう。

出張から帰ってきて…

軽く衝撃の事実が発覚。

「にくきゅう」ってギルドができたようです。
マークは背景?の色が緑から白になっただけとか…。

あの名前使ってほしくなかったのですが、有名ギルドの解散を知って横・詐欺師が作ったギルドじゃないことを祈ります…。

1サバに1ギルドしか作成できないのであれば、誰もINしないようなキャラでダミーでも作っておくべきだったかな…。

ここまで話を聞いて推測できると思いますが…。
前までいた「にくきゅう」とは別物です。
もしかしたら元ギル員がいるかもですが、そこまでは確認していません^^;

以上、とりあえず報告まで。

来週は…

今月山場の出張です。


というより…。

来週は出張3つ。
(日曜に前泊)

再来週は帰省&ソフトボール大会。

その翌週は土日で急きょ東京へ。

その次の周は先輩たちの結婚を祝うためのバーベキュー大会?

1か月は週末はまともに休めないようです。

どうやって乗り切ろうか…。

今回のパッチのネクソンの対応

有名どこのブログでも書かれてるので、便乗。

だいたいのところは「ネクソンの対応が遅い」とか書いてるんですが…。

ぶっちゃけ、業者が介入した時点で手遅れだと思うんですよね。

だって、業者が介入したあとにどうにかできるなら、FF11とかROとか対応してます。

まぁ、業者が介入する要因(サクチケやMTS)を作ったのはネクソンですけどね。


ひどい言い方かもしれませんが、メイプルはこれからも荒れていくと思います。

それでも居ようとおもうならいてもいいし、それがいやなら見限りつけることをお勧めします。

お仕事で

狩りができませんw

今日は新PCが届くようなので早く帰ってきたいけど…。

帰れるかな…?

どこぞの誰かさんに斬りの廃狩りフラグをたてられたけど

弓してました。

午後から狩りしたんですが、Lv30~31までがカズアイ99匹と999匹討伐のクエしてました。
Lv31~33はぺぺの魚600個集めるクエをしてました。
Lv33~36まではマガディアの研究所にこもってました。
08,5,11kenkyu101
でね…。
ここ、SDTの1時間と前15分位しかこもってません。
研究所だけHS使いましたw
普段は相方さんのSEだけだったんですが。

ちなみに、相方さんのサブも同じLvでございます。


今は、聖・斬・弓に誘惑されてて…。
悩みどこです><

こっち、てきとーになってるなぁ

移動してからさぼりぐせがついてます。

で、メイポのお話。


08,5,30BS30
BS17なったんで、30のマスタリーを貼ってみました。
3回目で成功しました。
100Mの出費です><

08,5,10kinoko01

08,5,10kinoko02

08,5,10kinoko03
相方さんとキノコになって遊んでみました。

08,5,10hituzi
相方さん作ラム肉の丸焼き。

ゴールデンウィーク終了

メインがLv145なりました。
斬りがLv123なりました。

ラヴァナイフでました。
93・94メトスでました。
85妖刀でました。

斬りのBS20成功しました。
225M散財しました。


こんなもんか…。
SSはありませんが^^;

ブログ変わっての初の日記

メイポです。

しかもGW中に貯めた墓のSSばっかです。
08,5,6haka01

08,5,6haka02

08,5,6haka03

08,5,6haka04

08,5,6haka05

08,5,6,haka06

08,5,6haka07


さて、GWも明日で最後です。
もっと遊びたい…。

ショーダウン

戦士のスタンス習得クエにてドロップ
showdown

暗殺

①クエスト「闇のどす」があるか確認する

②アレクに話しかける

③シャンに話しかける

④未公開の発掘現場へ行く
ansatu01

⑤シャンの以来品を入手して外へ出て、シャンに話しかける
ansatu02

アンブッシュ

①クエスト「影の中に隠れている存在」を確認する

②ヘンリに話しかける

③ダークロードに話しかけ、特殊マップの6人の弟子を倒す

煙幕弾

①ストーリーブック「黒本」を入手する
ルイネルよりドロップ確認

②ヒューズに話しかけて、以下のアイテムを取ってくる
ブレイブパイレーツの推進器10個、ネジ50個、イカスミ100個、鋼鉄20個、クロノスの歯車50個、換気ファン(クエ)、協力乾電池(クエ)

③換気ファンのクエを行う
鋼鉄1個とマングスターのプロペラ100個必要

④協力乾電池のクエを行う
ファントムプラントの証票が必要

⑤ヒューズにアイテムを持っていくと「黒い雲製造機」をもらうことができる
enmaku

インフィニティ

戦士のスタンス習得クエにてドロップ。
infinity

エンジェルレイ

本体よりスキルブックをドロップ
angel

リザレクション

①ストーリーブック「黒い本」を入手する
(ヒールアタック効く敵からでるっぽい)

②クエスト「カロンのノート」を確認

③カルタに会い、以下のアイテムを持っていく
ファイアボムの火種50個、氷のかけら100個、死者の符籍5個

④カルタにアイテムを渡して「冷たい火種」を入手する

⑤「危険な海峡2」から冷たい祭壇へいき、壺に「冷たい火種」を投げ込むことで、「カロンのノート」を入手

⑥カルタに話しかけたのち、修行者に話しかける

⑦「忘れられた回廊」から「忘れられた闇」に行き「死の恐怖」を入手する
(制限時間20分の忍耐)
※このMAPはメイプルの雫様によせられた情報をもとに作成しています。
riza


⑧修行者へ「死の恐怖」を持っていくことで、スキルを習得できる

バハムート

①クエスト「バハムート」を確認する

②ラウルに話しかける

③ドラゴンハートを20入手する
※各種ワイバーンが落とします

④ラウルに話しかけてスキル取得


スキルLvを上げるにはドラゴンハートが必要になります。
集める数は以下の通り。
ドラゴンハートA⇒25個
ドラゴンハートB⇒30個
ドラゴンハートC⇒35個
ドラゴンハートD⇒40個

ジェネシス

①クエスト「シャモスの過去」を確認する

②ロベイラに話しかける

③ウィズに話しかける

④ハインズに本を渡す

⑤シャモスに話しかける

⑥ハインズに話しかける

⑦シャモスに話しかける

⑧ロベイラに話しかける

⑨シャモスに話しかける

⑩ロベイラに話しかける

⑪シャモスに話しかけ、生命の根を取ってくるよう言われる
※このときクエスト名が「ジェネシス」に変更

⑫ホーンテイルの前提クエを行い、生命の洞窟へ行く

⑬生命の根を入手してシャモスへ届ける
ne

ヒーローインテンション

①クエスト「ヒーローインテンション」を確認する

②最初忘れましたが、カルタのところへいくと、ワルメンボウのミニチュアを持って特殊MAPへいく
ここで、カルタの指定するアイテムを40個取ってくる
※複数回行ってアイテムを40個揃えてok
intensyon

③指定されたETCをカルタへ持っていくと、風来坊錬金術師のもとへ行くよう言われる(はず)

④グリフォンを倒し古い腕輪を入手し、ミスリルの塊を10個持って、風来坊錬金術師へ
※グリフォンは1回攻撃を当てたら腕輪を入手できます
intensyon01

⑤風来坊錬金術師からミスリル腕輪をもらう
intensyon02

⑥ミスリル腕輪をカルタへ持っていき、強い意志を受け取る
intensyon03

⑦強い意志を使うことで、ヒーローインテンション入手

4次スキル集め

ここでは、4次スキルの入手方法について書いていきます。
(スキルのみでマスタリーは書きません)

◇全職共通◇
ヒーローインテンション


◇ビショップ◇
ジェネシス

バハムート

リザレクション

エンジェルレイ

インフィニティ


◇レンジャー◇
暴風の矢

フェニックス

ドラゴンパルス

明鏡止水


◇シャドー◇
煙幕弾

アンブッシュ

暗殺

ショーダウン

狩場考察

職によって、得手不得手あるのですが、重複しているところもあるのでまとめて作ることにしてみました。

◇狩場選びのポイント◇
①経験値重視(赤字・黒字無視)
一般的に人気狩場と呼ばれている沸きがいい狩場をお勧めします。

②黒字重視
魔法使い→MGを切ることができて、なるべく敵に接触しない狩場
斬り→サベジで8~9割1撃の狩場(2次~3次)、アサルター中心で接触しない狩場
投げ→ライフドレインが使える狩場
戦士→接触が少ない狩場?


狩場に関してはパッチが当たるたびに変更されているので、敵に与えるダメージと敵のHPを見ながら考えていったほうがいいかもしれません…。

☆参考☆
メイプルの雫
みらくるめいぷる

ナイトのスキル考察

night_skill


現在Lv84なのでこんな感じです。
ちなみに、4次を考えるとリラックスは必要だとか。

パニック;コンボアタック1必要
コマ:コンボアタック1必要
アーマークラッシュ:シャウト3必要

ソードマンのスキル考察

soawd_skill


剣から斧に乗り換えたのでプログレスが高いですが…。

プログレス→EXアタック→パワーガード→ブースターって感じがいいらしいです。

ブースター使っても早くなるって実感がないとか…。

EXアタック:プログレス3必要
ブースター:プログレス5必要
パワーガード:ブレイブ3必要

ファイターのスキル考察

figh1_skill

優先すべきはバイタライスですね。
リカバリーを5にして早めにあげてしまいましょう。
あと、レストは1あると楽らしいです。

バイタライズ:リカバリー5必要
レスト:バイタライズ3必要
アイアンボディー:レスト3必要
スラッシュブラスト:パワーストライク1必要

ハーミットのスキル考察

har_skill


SS撮影当時、Lv106なので中途半端ですが…。

シャドパ21、アヴェ11、FJ8ほしい感じですね。

あと、FJは4ずつ飛距離が増えることを考えてスキル上げていくといいかなと感じました。

シャドーメル:メルアップ5必要
フラッシュジャンプ:アヴェンジャー5必要

アサシンのスキル考察

asa_skill


投げでは、ブースターとシャドーパートナーの時間を一緒にするために18で止めてみました。
2次スキルはこれで余裕なしって感じになっています^^;

クリティカル:プログレス(投擲)3必要
ブースター(投擲):プログレス(投擲)5必要
ライフドレイン:サバイバル3必要

ローグのスキル考察

rogue2_skill

こちらは投げの育て方になります。
投げや投げ斬りを作りたい方は参考にしてください。

3次スキルが余ったらダークサイトに振りたい感じですね。

ダークサイト:ディスオーダー3必要

カウンター

プロフィール

鳳ゆい

Author:鳳ゆい
HNはメイポのメインキャラより持ってきました。

◇メイポ◇
花梨サバ在住。
** メイン **
Lv173 聖魔

** サブ **
Lv147 弓
Lv91  火魔
Lv83  WH
他いろいろ。

◇ドラゴニカ◇
ファルミールサバ在住。
** メイン **
Lv32  聖魔
他、名前確保したくて作ったキャラ3体。

カテゴリ

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

最近の記事

QRコード

QRコード
